常陸國の七つの名神大社は北斗七星〜破軍星を背に

名神大社を結んでできる図形について考えています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■セフィロトの樹と大刀契

セフィロトの樹が日本に伝わっていたかどうかはわからない。 けれども名神大社や地域の一之宮を結んでできる図形がなんとなくセフィロトの樹のように見えてしまう。 東日本の大セフィロトの樹は薩摩国一之宮枚聞神社に収束する。西日本の大セフィロトの樹は…

【番外】酒船石と生命の樹

『飛鳥の酒船石』 なんとなくセフィロトの樹っぽいので 名神大社プロット図に重ねてみた オオクニヌシの出雲が【王国】を意味する【マルクト】 オオモノヌシの大和は隠れたセフィラ【ダアト】 アマテラスの伊勢は【王冠】を意味する【ケテル】 (※大嘗祭で使…

【番外】『申』とセフィロトの樹

名神大社プロット図から『セフィロトの樹』を探していると、だんだん『申』という漢字に見えてきた。 そこで『申』の漢字の成り立ちを調べたら、象形文字で『稲妻』を象っているのだとか。 セフィロトを順に結ぶと稲妻のようだ。

【番外】天武と生命の樹

古代日本に神秘思想"カバラ"が伝わっていたのかはわからない。 けれども、名神大社を結んだ図形がどうも『セフィロトの樹』に見えてしまう。 関東のセフィロトの樹のダアト【=隠れたセフィラ】にはスサノオを祀る氷川神社がくる。 ダアトの象徴する惑星は冥…